惜しい!、お遍路じゃなかったか!

2018年10月05日 00:00



下町スナップ


Sony Cybershot DSC-H50


ようやく富田林から逃げ出した奴が捕まった。あまりにも大胆な行動。

私は仲間内と四国でお遍路を装っているんじゃないかと推理していた。お遍路だったらばれにくいし、食べ物だって行く先々で調達出来る可能性が高く、警察は四国中心に捜査するべきだ!、とね・・・。

またテレビのコメンテーターは都市部に潜んでいた方が見つからないなんて言っていたし、警察もまさにチャリで日本一周を装っているとは読めなかったのではなかろうか?。

行動を共にしていた人物、相手が判らなかったと言う。これ、理解出来る。付いてくるのが煩わしかったと発言しているそうで、そうなると自分にとってどうでも良い存在、そんな場合、人は顔をしっかりと認識しない。多分、坊主でちょび髭男、その程度しか記憶に無かったろう。

公開されたスナップを見ると毎日彼の顔をテレビで見ているのに別人のようだ。根っからの犯罪者、こうなるとサイコパス感が漂う。それにしても頭を丸め髭を生やす、これだけで変装なんだな。

オチとして見事だったのが、その行動を共にしていた男、犯人隠匿ではなかったものの、自転車を盗んで日本一周していたそうで、彼も逮捕されたそうな。拾った(捨てられた)自転車との事なので嫌疑不十分で起訴されないとは思うが・・・。

今回の件で思う。警察は犯罪者の記録用写真だけでなく、拘留中、取調べ中などのスナップも撮っておくべきだろう。人は表情を変えるだけで別人に見えるのだから、ありとあらゆる表情を記録するべきだ。




コメント

  1. ハッセルぶらっと | URL | b/3v8zPU

    大阪府警が把握していたキーワード:白い自転車 が各県警に連絡していなかったとか。
    残念 ・・・

  2. マサカネ | URL | G2f.Jh/s

    職質

    なんとなんと職務質問されていたと言うではありませんか。

    なんで身分証の提示を求めなかったのか・・・。
    私がお巡りさんならそうする。だって"何かわからんけど疑わしい"と思うから職質するのですよね。
    身分証を持っていないというなら、もっと突っ込んだ調書を取るべきではと。

    もう何年も前、東京に3ヶ月程長期出張してた際、ホテルから職場への出勤途中にJRの改札口手前で警察官らしき人に「外国の方ですよね?」と呼び止められ、列車の時間を気にしてた私は「邪魔やどけ!!」と乱暴に、柔道何段かのようなガタイの良いその人を両肩を持ってひょいと横にどけて先を急ごうとしたら、今度は2人ががりで後ろから両脇から抱え上げられて「ハイ、ちょっといいですかぁ(怒」と身分証の提示を求められたことがありました。

    もちろん免許証を見せたら「嘘んっ!」って顔をしながら、終いには2人ともバツの悪そうな態度に変わりましたけど(笑)
    (私は「遅刻でもして何かあったら、責任とってくれるんやろな!」とかなり"切れて"ました。今考えると大人気なかったなと猛省。)

    任意とは言っても実際はある程度の強制措置はとられるようなので、同行を求めた時点で尻尾を出す可能性があったはず、と。

    現場の警察官も大変でしょうから、外野の私が偉そうに言えた義理でもないのですけどね。
    大事に至らなかったとは言え、今回の件はちょっと残念でなりません。

  3. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルぶらっとさん

    今日のニュースで見ました。確か逃走した最初の頃、末端の警官達が情報が全く降りてこない!、と上層部に文句を言っていたそうで、大阪府警の体質、根本的に修正しないとならないのでしょうね。

    自転車の情報さえあれば職務質問で見逃す事も無かったろうにと思います。とは言え職務質問した警官も間抜けですけどね(笑)。

  4. BigDaddy | URL | -

    > マサカネ さん

    身分証もそうですし、職質したら自転車の登録ナンバーを調べるのは当然だと思うんですけどね。人間思い込み恐いですよね。日本一周している旅人だと脳が判断した時点で職務を忘れるのですからね。

    職質経験、大変でしたね。どうも私も経験があるんですが、急いでいる時に限って職質してくるんですよ。急いでいる時って前しか見ていない事が多く、隠れている警官なんて眼中ないのですが、あちらさんからすると「目を逸らしている」とか思うんでしょうね。

    でも私はハッキリ言います。「任意だよね、急いでいるから」って。「どうしても職質したかったら後ろから付いて来てくれ」って。おおよその警官はそれで引き下がりますよ。失礼ながらマサカネさんが列車への焦りと出張の疲労などで余程怪しい表情だったのでしょうね(笑)。

    さて、仰る通り、現場、末端の警官が一番大変だったのでしょうね。今回の件は大阪府警が全て悪いですよ。情報を各県警にちゃんと流さなかった訳ですから。日本もFBIのような広域捜査を専門にする機関が必要なのかもしれませんね。

  5. マサカネ | URL | G2f.Jh/s

    人相が・・・

    >余程怪しい表情
    これねぇ・・・痛いほど自覚してるのですよ(笑)
    電車やバス、人混みに居ると大体不審者がられます。自分でも自覚してる部分はあるのですけどしかめっ面というか目つきが悪いと言うか、人相はあまりよくない方だなと。

    最近は特に意識して口角を上げるようにしてるのですが、下手するとなおさら怪しい顔つきに(汗)
    知り合いや年配の方には「笑顔が素敵」と社交辞令を言われることもあるのですが・・・。

    あと、アジア系の顔に見えなくもないというところも自覚してるので、まぁ、致し方ないかなと最近は諦めてます(笑)

  6. BigDaddy | URL | -

    > マサカネ さん

    良くテレビで警察24時なんて番組をやっていて、職質のプロ!、全てを見逃さない!、なんて形で紹介されますが、あれは繁華街の一部のそれに長けている警官だけでしょうね。多くは人相だけで見ていると思います。だいたい全てを見逃さなかったら富田林の逃走犯はもっと早くに見つけられたでしょうからね。

    まぁその人相がって事になったらそれはしょ~がありませんな(笑)。そういう運命にあると思うしかないのかなぁ・・・。今年の6月くらいにジョギング中に膝を痛めまして、それが完治しないのに関わらず夜中にウォーキングをしていた時の事、チャリンコおまわりがやってきて職質。

    あちらさんは「警官を見つけたと思ったら、びっこを引いているのに早足になった、怪しい!」と主張する訳ですよ。そうじゃねぇってばさ!、膝が痛いのを我慢してウォーキングしているからペースが速くなったり遅くなったりしているだけだ!、って(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)