イタリアにスタバ

2018年09月23日 00:00



untitled

untitled


Sony Cybershot DSC-H50


イタリアにアメリカ、シアトルのコーヒーショップ、スターバックスが進出したらしい。

えっ?、スタバが今までイタリアになかったの?。ちょいとビックリ。イタリアは今でもエスプレッソの国なんだと。だからスタバの一号店が出来ても市民の反応は微妙。そういうものかな?、イタリアは保守的な国とは感じず、トレンドに敏感、そんなイメージが高いが、自国の文化を大切にしている国なのだな。

日本からの取材インタビューにて、なるほど思った。

「だってあなた達の国でアメリカのスシチェーンが出来ても行かないでしょう?」

おお!、言い得て妙!、思わず納得してしまった。カリフォルニアロール、一度は食べてみたいと思うけど、多分一度食べておしまい。すしなんて滅多に食べないから日本のすし文化云々を語れる人間ではないが、アメリカのスシチェーンが近所にあってもやっぱり行かないだろう。

そう言えばもうだいぶ前、中国に日本の大手餃子チェーン店が進出したらしいが、これも失敗したらしい。ちょうど日本パッシングが激しかった時期に重なったり、焼き餃子と言う文化が中国にないのが原因だったらしいが、日本のラーメンは中国人は好きなのに餃子は駄目だったんだな。




コメント

  1. auf | URL | 3eyVfeeo

    カプチーノなんかでもイタリア式とスタバ式は別物ですからねぇ.
    でも若い世代はこだわりなくスタバを受け入れるんじゃないかと思
    います.

    日本で欧米式寿司やが受け入れられるかは微妙ですが・・・.ご存
    知かもしれませんが1980年代,東京に吉野家U.S.A.があったん
    ですよ.駅から遠くて車でないと行けないような場所で,そのうち
    行こうと思っていたらなくなっちゃった.メニューにはたぶん「コ
    ンボ」とかあったんでしょう.

  2. BigDaddy | URL | -

    > auf さん

    スタバってイタリアのコーヒーを真似てアメリカに展開させたらしいですが、スタバを含めてコーヒーショップで飲むのは常にブレンドやストレートなんですよねぇ(笑)、だからエスプレッソや何やらがどの程度違うのか興味はありますね。ホントにイタリア人には違いが判るのか・・・。まぁ雰囲気もあるんでしょうね。

    吉野家U.S.Aは初めて知りました。横須賀とか福生とかにあったのかなと思って調べたら沖縄以外あんまり米軍施設とか関係ないところにあるみたいで、あくまでも日本人向けにあっちのビーフボウルなんですね。うーん、行ってみたかった!。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)