日本にも洋楽なバンドがあった! その2

2018年08月30日 00:00

8月20日の記事でレベッカを紹介した。

本当はレベッカを今日紹介するつもりで、20日の記事ではテレビで見た邦楽バンドそのものを紹介する予定だった。

ところが何気なくライブ映像を見ていたのでバンド名を忘れてしまった!。判らなければ動画も紹介出来ない!。勿論、映像を見てビックリし、その時点で検索を掛けてwikipediaは見たんだ。でもネタを書こうと思ったのがそれから1週間以上が経過しており・・・。

今の時代、ネットで幾つかのキーワードで簡単に探せるだろうとたかをくくっていたのだが、いやぁ、全く見つからない。ホント、大変だった。

そのバンドの特徴として・・・。

女性ボーカル
歌詞が英語中心でところどころ日本語が入ってくる
洋楽、特に70sロックにかなり影響されている
ギタリストがセミアコ(多分ギブソンES-335)使用
ギターの人がロンドンブーツの敦にそっくり

テレビで丸々ライブが放送されるのだから有名バンドに違いなく、「女性ボーカルバンド」、これですぐに見つかるだろうと・・・。でも全く引っかかってこない。いわゆる「まとめサイト」を片っ端から当たっても駄目。上のキーワードを幾つか組み合わせても見つからない。

10分くらい探していて見つからず、仕方なく8月20日の記事で彼らを紹介せずにレベッカにしたのだった。

そしてようやく見つけた!。キーワードは「青山学院出身」。確かwikipediaで青学出身だからサザンオールスターズと競演したと書かれていたのを偶然思い出したんだ(wikiにはサザンの桑田のアルバムにコーラスとして参加)。そこで「女性ボーカル 邦楽バンド 青山学院」で検索を掛けての結果だった。

そのバンドとは・・・。

LOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)。

ようやくバンド名が判ったのだが、ライブ映像を見ていて一瞬で気に入った曲、当然曲名なんて判らず、そこからまたYouTubeで検索しまくり・・・。と言うよりも片っ端からLOVE PSYCHEDELICOの動画を見て、ようやくこれだと判明。最初は洋楽のカバーかと思ったのだが、オリジナルようだ。




日本のバンドの場合、著作権の影響で中々オリジナルを見つけ出せず、YouTubeではこの映像が唯一かもしれない。70年代洋楽と言うよりも80年代初めのマドンナ辺りが活躍した頃の洋楽ポップス、そんなニュアンス。これは邦楽嫌いの私でも見事に魅せられた。

次に紹介するのもテレビのライブを見て耳に残った楽曲。




イントロのギター。なんか聞いた事があるんだ。だからこれもカバーかと思っていたらオリジナルなんだと。そして何故聞いた事があるか?。それはまんまビートルズのMoneyのイントロをパクっているんだ。メンバーは洋楽大好きとの事だから当然ビートルズのそれを聞いているだろう。だからここまでパクるとむしろ気分爽快とでも言おうか?。

このリフって70年代のロックで典型的で、私くらいの年代のロックギタリストなら聞いただけですぐに弾ける。ディープ・パープルのSmoke on the waterのあの有名なリフをほんのちょっと変えるだけで弾けちゃう。だからパクリとは言えないかも知れないが、タイトルはLady Madonnaだからそりゃぁビートルズを完璧にパクっているっしょ!。

まぁ邦楽嫌いの私が「聞ける」のだから世の邦楽嫌いの皆さんでもこのバンド、一度は耳にするべきだ。

あとギターの人、ロンドンブーツの敦にそっくりなんだが・・・(笑)。俳優でも似ている人いるよね?。でも名前を知らない。会社の人間にそう話したら「段田安則でしょ?」と言うが違うんだ。この人も似ているがもっと似ている人いるんだよなぁ。

あっ!、そっくりサイトで見つければいいんだ。見つけたさ!。北村有起哉と言う俳優さん。世の中には自分に似た人間が3人いると言うが、日本国内でもうそれが成立してしまった!。




コメント

  1. sigman | URL | 3a4O4kSU

    いつか、きっと

     はじめましてBigDaddyさん。
    sigmanと申します。こちらのブログいつも楽しみにしています。

    ラブサイケは、たぶん十数年前にTVの海外旅行番組を見ていた時に掛かって
    いて初めて知りました。“シェリル・クロウ”大好きな自分からしたら「おい
    おい、なんだこれはぁ~・・・ふざけるなぁ~・・・」でしたが、すぐにメロ
    メロにorz..

    後出しジャンケンですが(汗; BigDaddyさんが「いつか、きっと」このネタを
    とり上げるんじゃないかと、ひそかに思っておりました(^^;

  2. BigDaddy | URL | -

    > sigman さん

    コメントありがとうございます。

    ほんの偶然なんですよ。CS放送をザッピングしていたら英語で歌うバンドのライブがあり、誰だろっ?、と思ったらこの人達でした。なんだ、邦楽かと思ったのですが、意外とロックしていたのと、本文にありますが、英語なんだけど途中でなんか日本語みたいのが入ってくるのが面白く、またギターの人がロンドンブーツの敦に似ていて、それに目を奪われ、そのままずっと最後まで見ちゃったんです。それが無かったら一生知らないバンドでした。

    シェリル・クロウ、あまり知らないのでYouTubeで代表曲を数曲、なるほど、確かに声質、投げやりなアンニュイな歌い方は似ているし、曲調と言うよりアレンジが似ていますね。シェリル・クロウの方がカントリーの影響が強く、ラブサイケデリコはブリティッシュロックの影響がある、そんな印象を受けました。

    あとラブサイケデリコはスタジオ版よりもライブの方が圧倒的に良いですね。こういうバンドが日本にいて、しかも今も尚活動を続けている、これは誇らしいです。パクリと言われようが、そのもの日本のポップスは全て海外のパクリですからね(笑)。

    でもなんでこのバンド、「邦楽 女性ボーカル ロックバンド」で検索しても出てこないんですかね。マイナーな筈じゃないとは思うのですが、不思議です。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. tsunomagari | URL | -

    偶然ですね。僕も好きです。
    途中まで読んでいて青学でサイケデリコ?と思いましたが、名前が出て来ませんでした(笑)
    デビュー当時ですかね。車でよくかけていました。
    娘がまだ小さい頃でしたね。
    まだ活動しているとはビックリです。

  4. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    私は根っからの邦楽嫌いですが、このバンドだけはCDを買っても良いかなぁと思ったりしています。YouTubeを見る限り、スタジオ録音よりもライブバンドって感じもするんですけどね。

    「まだ活動しているとはビックリです。」、私は反対にこのバンド、wikiを見るまで最近のバンドだと思っていて、こんなに古くから活動しているんだとビックリでした(笑)。90年代と言うと洋楽もラップ系ばかりが流行ったりでつまらない時期で、もっぱらジャズとフュージョンばかり聞いていたので、洋楽、邦楽問わず、その辺りの人達って丸で知らないんですよ(笑)。

  5. tsunomagari | URL | -

    邦楽はあまり聞かれないんですね。
    僕はあまり音楽を聴く方ではないのですが、気に入れば洋楽、邦楽問わず、聞いています。
    気に入れば、アニソンも大好きです(笑)
    この頃、サイケデリコがデビューしてた頃は、モンドグロッソのMG4あたりを聞いていたような気がします。
    邦楽ですが、日本語の歌はbirdのLIFEくらいでなかなかお洒落に仕上がってたような。
    機会があれば、聞いてみてください。!
    アルバム収録のShow me your loveがお気に入りです

  6. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    私は歌詞を聴かないタイプの人間で、この時点で邦楽が不要なんですよ(笑)。カラオケは行きますし、歌詞を読みながら歌っていますが、内容は全く頭に入っていません。私によって歌詞はお経みたいなもんなんですよね。歌詞を歌うのでなく、日本語の文字列を発声しているだけとでも言いましょうか?。

    小学生までは昭和の歌謡曲ばかりを聴くお子様でしたが、中学に入った瞬間に洋楽ロックにはまったので、私の中でポピュラーソングって洋楽しかないんですよねぇ。サイケデリコはたまたま見つけた優秀なバンドでありますが、今後、これから邦楽を発掘したいなんて思い微塵も無かったりします(笑)。

    何しろ、普段私が聴いているジャズなんてすでに天国にいる人達ばかりで、彼らの音楽を聴くだけで精一杯だったりします。

  7. tsunomagari | URL | -

    趣味は自分の好きなものを楽しめれば、いいですよね。
    申し訳ございませんでした。
    このコメントに懲りずに引き続きお相手してください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  8. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    お気を悪くされないで下さい。tsunomagariさんの好み、趣味を否定しているのでなく、ホントに邦楽は不要なんです(笑)。この世から日本人ミュージシャンが一気にいなくなり、JPOPと言うジャンルがなかった事にされても私の生活は全く困らない訳でして・・・。

    カラオケで昭和歌謡曲がなくなったら大変なんですけどね(笑)。演歌が掛かっている場末のスナックも大好きですし・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)