アール・ヌーヴォーのポスター

2017年11月17日 00:00



アール・ヌーヴォーのポスター

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


美術にはとんと興味がない私が二度も足を運んでしまったのが2001年に東京都美術館で開催されたアール・ヌーヴォー展。

その時に購入した分厚いハンフレットは今も時折眺めていたりする。美術のパンフレットだけあって無茶苦茶重たい。1.5キロもありやがる・・・。


登り窯でのひとコマ

2017年11月13日 00:00



登り窯でのひとコマ

Pentax K-5, smc PENTAX-DFA100mm F2.8 Macro



ついつい撮りたくなっちまう風景

2017年11月09日 00:00



ついつい撮りたくなっちまう風景

Pentax K-5, smc PENTAX-M 50mmF2


こういうのって見つけたら絶対に撮ってしまう。

こういうのって何?、と問われてもどうも答えにくい。
強いて言えば粗大ゴミ級の代物。それがこの写真のように雑然と置かれているとカメラを構えちまう。


ジョン・レモン!

2017年11月03日 00:00



ジョン・レモン!

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



高架下での風景

2017年10月30日 00:00



高架下での風景

Pentax K-5, smc PENTAX-FA28mmF2.8AL



ロートレック

2017年10月26日 00:00



ロートレック

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



Kats???

2017年10月16日 00:00



Kats???

Pentax K-5, smc PENTAX-FA28mmF2.8AL


コック帽を被っている猫のシルエットが可愛いと思いパチリしたが、その後、おやっ?、猫だったら「Cats」だよね?、と思ってもう一枚、横位置でパチリしてしまった風景。

多分、オーナーの名前の中に「カツ」と言う文字が含まれていて、それを猫のcatsとかけているだけだと思うが、こうやって何気なく歩いていて注目出来る看板ってのは優れているって事だろうな。

Kitchenの「e」の文字を少しだけあやふやにして「a」にも見えるようにすると「かつきちゃん」、「かつきっちゃん」とも読め、もうちょっと工夫があったら座布団2枚!、と言いたいところ・・・。


扉のある風景

2017年10月14日 00:00



扉のある風景

Pentax K-5, smc PENTAX-FA28mmF2.8AL


スナックなのかクラブなのか、いわゆるフロアレディとかコンパニオンなんて名前の従業員を抱えている飲食店だ。この如何にも昭和している構え、好きだなぁ。

入り口が通りより2段高くなっていて、良く見ると階段になっている部分に手摺がある。うーん、常連さんは足腰が弱っているおじいちゃんが多いのかな?。


自転車のある風景

2017年10月10日 00:00



自転車のある風景

Pentax K-5, smc PENTAX 24mmF2.8



階段のある風景

2017年10月08日 00:00



階段のある風景

Pentax K-5, smc PENTAX 24mmF2.8